ホリプロお笑い夏祭りスペシャル〜ストロング混合〜(安田生命ホール)

ホリプロコムの芸人によるシャッフルコントライブ。オキシジェン+魚でFは修学旅行の夜という若手ユニットコント定番中の定石の設定でげんなりする。しかし始まってみると女風呂を覗きに行くしょうもない展開がイカ臭くて頭が悪くて妙にキラキラした快作に。あれはちょっとした青春文学だ。もちろん『キラキラ!』ではなく『稲中』色の。
そんなコントを抑えて優勝したのはバナナマン+ビームで、4人が白い衣装で統一したシュールの方向性の中、バナナマン・日村が思いきり荒くれてコントがバースト。エンディングでも自然と日村にパスが集まるわ勢いで脱ぐわで、芸人としての滋味が溢れっぱなし。立ち位置が太田プロにおける上島竜平にぐんぐん近づいている気がした。
それにしてもこのライブは名前がいい。すこぶるいい。私が担当していたバッファロー吾郎&ケンドーコバヤシの連載「ケーフェイ高峰」と血を分ける安易さだ。企画会議で「ミクスチャー高橋」案があがったのは想像に難くない。