フットボールアワーとか(シアターモリエール)

通常は客席にほのかなゆとりが残るこのイベント。今回はチュートリアル効果なのかライセンス効果なのか、チケットが即完売したらしく文字通りの満員に。現在のbaseよしもと客の年齢をそのまま5歳あげたような客層は、気持ちだけそのままに終始ざわめいていた。
「犬を飼う」をテーマにしたチュートリアルの漫才は相変わらず面白かったが、それより目が離せなくなったのが福田の存在。某インタビューの「最近の芸人に欠けてる要素だと思うんで、徳井が女を、僕が酒を司っていきます」宣言をさらに上塗りし、差し歯で前歯を一新するわ、ダイエットに成功して収容所にいるような肉体をさらすわ、かなりの潔癖症だわ、客に伝わらないバイクの話を押すわ、狂気にまみれた徳井以上にいびつな人間性がにじみまくり。客の誰もが、かって福田を福田たらしめていた「顔のテカリ」のことを忘れていた。揃うべきものは全て揃った。年が明けたら売れてる気がして仕方ない。