失われ田町

komecheese2007-01-12

某誌の企画であまねく存在する農業雑誌について、その特徴および傾向を紹介する記事を書いている。
どれも面白くて困るのだが、養豚業界誌『PIG JOURNAL』今月号の表紙は最高だ。この尻のフォルムの美しさはなんだろう。一言添えるならば「資生堂TSUBAKIの新しいCM」しか思い浮かばない。

三崎亜記『失われた町』を読む。まいった。すごい面白いでやんの。『となり町戦争』で感じた上質なコントの匂いとはまた別の香りがする。でも話のスケールが大きすぎて今回の直木賞は獲れない気が。やはり文春パワーが働いて白石一文が栄誉を勝ち取るのだろうか。もしそこまで露骨にやるならレコード大賞と合併しちゃえばいいのに。
そんな理不尽に一矢報いようとでもいうのか、集英社は単行本の特別サイトを立ち上げている。
http://www.shueisha.co.jp/misaki-aki/
http://www.shueisha.co.jp/misaki-aki/ushinawareta/index.html
これを読んで抱く感想は「三崎亜記って折り紙名人みたいな顔してるな」と「こんな町が舞台のドラクエは絶対やりたくねえ」だけ。