ダイナマイト関西X(ルミネtheよしもと)

実験的な企画でダイナマイト関西の可動域を広げるイベント。印象に残ったのは、正確なコントロールでコーナーいっぱいについてくる博多大吉の回答と解説、ようやく目撃できたカリカ・林の小爆発、そして何よりもバッファローファミリーの縁故入社枠で採用されたようにしか見えない指圧野郎の活躍だ。「木村さんの恩情に応えて、オレが城を燃やしてやりますよ!」と両手に松明を掲げて本丸に乗り込んだまではいいが、みんなから柄杓で水をかけられて溺死してしまったような腑外なさだった。大喜利戦士としての評価はさておき、芸人としては最高の姿である。いつかバイトしてる立ち飲み屋を探しだしてチップをはずんでやらねば。
ちなみにエンディングでCOWCOW・山田が漏らした「もっとyou tubeで枝雀寄席を見て勉強します」の一言で私の脳裏に電流が流れる。そうか、桂枝雀師匠の映像はyou tubeに眠っているのか! 帰った私は早速、you tubeを検索。「枝雀」のキーワードで引っかかったのは、大阪のスタバで収録したというこの映像だけだった。山田はこれを見て何を学ぶのだろう。

http://youtube.com/watch?v=WK4JBcGbfyc