大川興業&清水宏のお笑い公共事業(ザ・スズナリ)

演劇人や文化人が3日間にわたって下北沢再開発を反対する「SIMOKITA ART LIVE」の締めくくりイベント、でありながら、すごいことに出演者全員が再開発に関する細かい知識がなく、トークを仕切る人物も不在で、対抗策もノープランだったため、客の心に「これじゃ下北沢はなくなるかな……」の諦観がじわじわ広がっていった。そんな不安をよそに、この日も清水宏は先週の野音と同じかそれ以上の無駄な熱量でネタにトークに大活躍。連夜の熱帯夜攻勢に地味に貢献した。つまりこの興行、「清水宏は下北沢より長く生き延びそう」のメッセージしか発していませんでした。本当の話。