AGE AGE LIVE(渋谷ヨシモト∞ホール)

恥ずかしながら今頃になって初めてAGE AGE LIVEに。チョコレートプラネットの古代ローマコントは、片方の発声が異常にいいのを含めて破壊的なバカバカしさ。短いネタが猖獗を極める現代のお笑い番組に拾われてすぐ報われそうなことを除けばなんとも好みだった。一方、ほとんどテレビに受け入れられてない印象のこりゃめでてーなは、関西芸人のようなうねりのあるリズム感で漫才をしていて少し胸騒ぎを覚える。と思ったら、こりゃめでてーなも最近は『エンタの神様』に出てるらしいじゃないか! もちろん伊藤がグラップラー刃牙シリーズの顔マネやってるんだよね?
その他目が離せなかったのは、その『エンタ』列車から乗車中に突き落とされ、今は機械の体を求めて永遠の旅に出ている永井佑一郎。客に「見て〜」とせがむ新キャラがそこそこハマって、顔に思いきり安堵の色、それもどこか薄暗い色を浮かべていた。それにしても「ボクが『エンタの神様』に出てないのを、見て〜」というセリフ、言ってることはもはや禅問答の領域だ。一度テレビを通過すると人間は哲学的になる、のではなくてきっと正解を見失うのだろう。