Domani落語特集「通勤服でも使える羽織」

雑誌「一個人」の落語特集で柳家権太楼師匠にインタビューしたり、「平成寄席の爆笑王」「古典落語の名手」原稿をまとめたりいろいろ書いてます。『笑芸人』の落語特集ほど偏らず、『BRUTUS』ほど不鮮明でなく、『東京かわら版』ほど細長くなく、カタログとして丁度いい内容だと思うので、興味のある人はぜひ。
あと2ヶ月前から関東版の『weeklyぴあ』で「LIVE STAND 08」のカウントダウン連載も担当していて、今週号に登場する世界のナベアツ氏のコメントは、中身と何の関係もないけれど尊敬の意を十二分に込めて、語尾に「OMORO〜!」の一言をぶちこみました。
落語と吉本が交錯する話題としては、小朝師匠の取材に立ち会う機会を得たので「若手で注目してる芸人いますか?」と聞いたところ、「はんにゃのボケの子はいいね」の返答が。彼、今から 落語家になればいいのにとも。はんにゃ・金田が分かるというのがまずすごい。さすが昨年の夏にサンドウィッチマンを、今年の夏は千原ジュニアを大銀座落語祭に招聘する男だよ! 『爆笑レッドカーペット』や『AGE AGE LIVE』はかかさず見てるらしいので、ついでに迷える永井佑一郎も落語界で拾って更生してあげてください。