ダイナマイト関西2008 ルミネtheよしもと予選(4)(ルミネtheよしもと)

お待たせしました! 恒例の「ダイナマイト関西」全回答レポ&評論で〜す。今日もルミネは芸人と観客がペンを握ってのメモ合戦で盛り上がりましたよ。お笑いを愛するゆえ、辛口になるのはご容赦のほどを!
第1回戦 「河童の国の人だもの」アンガールズ・山根vs「ルミネthe死神」ハリセンボン・箕輪
山根さんはスカイブルーのTシャツ。はるかさんもスカイブルーのTシャツを着用。
第1問「夏休みなのにガラガラの遊園地。なぜ?」
第1答(開始34秒で挙手):山根「入場料が米3俵」→ポイント続行
うーん、なるほど! だんだんじわじわ笑けてくる回答ですね。確かに夏の暑い中、米俵を3つも担いで遊園地に向かうのはきびしいかも!
でも1回戦のファーストアンサーでこの答えは正解だったのかな? と。やっぱりまだ客が身構えてる時間帯ですからね。ポイントが入らないにせよ、もっとあるあるネタ(私は苦手ですけど)の回答で、会場の空気をほぐした方がよかった。たとえば「主治医が遊園地に捜索に来たので、私は怖くて入場できませんでした……」とか。(あくまで参考意見としてね)
”河童の国の人”(!?)山根さんだったらそのポテンシャルは絶対にあるはず。私はアンガールズのことが本当に好きだから余計そう思う。だからここは期待をこめての採点で。35点。

第2答:箕輪(いつもははるちゃんと呼んでいますが、ダイナマイト関西に限り敬意を払って「箕輪」と呼ばせていただきます)「お化け役のバイトが休憩中に遊んでいた」→ポイント続行

ああ。今、先生に「もう消灯の時間だから」と注意されて、薬袋の裏に書き込んだ2万字のメモと写経も没収されました……。メモを見ないと誰が出てたかも思い出せないんですけど、うろ覚えの感想書きます!

数日前にオフィス北野を退社し、FA宣言をしたばかりのハチミツ二郎が豪腕をふりかざして完勝に近い優勝。これが「名刺代わり」だったらこんなにカッコいい挨拶もない。
しかし一番笑ったのは、おそらくシアターモリエールとシアターDと劇場バイタスで適当にスカウトしてきたのであろう、ハリウッドザコシショウとアホマイルド・高橋とBコース・ハブという3人足してもIQが4まで届く疑わしい男たちによる最低最高の回答ラッシュ。全員の存在がくだらなすぎて、もはや感想を述べることすら莫迦々々しい。100兆点。