ダイナマイト関西2008決勝大会(大阪府立体育会館)

komecheese2008-08-29

前回の府立大会ほどの圧倒的多幸感には欠けていたものの、終わってみれば「大阪まで行ってよかった」という感想だけが残るイベント。和田ラヂヲに敗れたハチミツ二郎が自身のサイトで「オレの夏が終わった」と綴っていた。比べるべくもないけれど、私の夏もささやかに終わった。
次回「ダイナマイト関西」に会う時は、お笑いファン限定ではなくてもっと大きなマスへ訴求するイベントに姿を変えている気がする。というかそうあってほしい。まるで夏休み明け、突然キレイなった女の子みたいに。それを童貞の俺たちは指をくわえて遠くから眺めるんだ。
ところで入場前に府立体育会館の隣にあるブックオフに寄ったら、古い「マンスリーよしもと」を見つけた。くしくも99年5月号で「ダイナマイト関西」第1回大会の小さな小さな告知が。時の流れをしんみり感じていると、巻末の「よしもとニュース・フラッシュ」の一番のトピックが「坂田利夫、決意する。人類最後のアホ芸になるかも?」だった。何も時代は変わっちゃいない。
残暑だ。