中川家の寄席(新宿末広亭)

ゲストは何となく予想していたナイツ。数日後のM-1決勝を十分に意識した漫才の披露後は、M-1初代王者・中川家と濃密なM-1トークに突入。と思いきや30秒で話は終わり、「最近、浅草東洋館を覗きに行った」と中川家が興味を示したのをきっかけに、話題は会場が待ちかねていた浅草芸人ゴシップへ! さすが浅草で揉まれるナイツだけに「年金を貰ってると噂のすず風にゃん子・金魚師匠がキングオブコントに参戦」「元祖・筋肉漫談のぶるうたす師匠の脚が最近衰えを見せている」「芸歴85年の玉川スミ師匠が、浅草のラーメン屋「やったる」で2日連続油そばを食べていた」など、宝石級ゴシップを次から次へと大放出。劇場で私だけが「うお〜」とどよめいていた。
これに感化されたのか、中川家は最後の挨拶で「浅草もすごいんですけど、松竹の師匠もすごいんですよ」と、借金相当額で名を馳せる芸人・ゼンジー一億の話題に。インターネットラジオ『森脇健児の楽屋噺』でしか知らない伝説芸人の名前を末広亭で聞けるなんて! ナイツ・塙が幹事を務める漫才協会は吉本となあなあで手を組むのではなく、大阪松竹の師匠連中と全面抗争に踏み切った方が注目を浴びるのではないか。そして来年の年末には、師匠グランプリ「S-1」の開催を! ところで今日のライブのゲスト、ナイツじゃなくてWコロンで事足りた気がする。