ホリプロライブNEXT vol.4(新宿安田生命ホール)

仕事と仕事の間、新宿にいたのでホリプロの若手ライブに行ってみる。登場したのは若手16組で、フリップに書いたプリンのレシピを高速でまくしたてるシマシマ、キン肉マンのコスプレで現れた河口こうへい、天狗にさらわれる女子高生を演じた白鳥久美子のピン芸人3人が群を抜いてバカだった。”いい意味で”バカとか、”私好みの”バカとか、そういう修飾語の要らないバカぶりに嬉しくなる。
しかしMCの情報や告知コーナーで、すでにシマシマと白鳥久美子は地上波深夜番組に出演機会があることを知って驚く。今、どれだけお笑いセイフティーネットの目は細かいんだろう? だが告知が飛び交うエンディングの舞台で、河口こうへいは何も直近の情報を開示することなく、目立つためだけにただただ舞台を横切っていた。そりゃそうだよ。だってネタがキン肉マンの格好して、吉野家のテーマソング歌ったり、椅子にロメロスペシャルかけてるだけなんだもん。河口こうへいは「キン肉マン」を2巻までしか読んでないようなバカであってほしい。