太陽暦、太陰暦、鶴瓶カレンダー

komecheese2009-07-13

●今日発売の『プレジデント』の巻頭グラビア「プロフェッショナル図鑑」で鶴瓶さんのレポ書いてます。3年前『AERA』で木村元彦さんの書いた水道橋博士の「現代の肖像」を読んだ時、「1年取材してこの分量かよ!」とその密度に驚いたことがって、とてもあれには及ばないけれど、自分なりにこってり取材したものを1600字に詰め込みました。とりあえずどうしても盛り込みたかった伝説の番組「鶴瓶カレンダー」の話に触れられたことには満足してます。
●ケータイよしもとの「月刊はんにゃ」ではんにゃにロングインタビューしてます。内容はおまかせだったので、ひたすら「NSC時代の金田くんはどれだけ尖っていたのか」を聞きました。
●冗談抜きで話題沸騰蒸発中の雑誌『Agrizm』創刊号がいよいよ7月16日に発売。私も編集長×トップリバー・嶋崎社長対談や新規就農者の記事をまとめたりしてます。編集のKさんと構成を担当したダイヤモンド☆ユカイ氏の「ユカイ、バラ生産者に出会う」は大自信作なのでぜひ。キレイな花には棘という名のサムシングがあるぜOK!