2回目(ルミネtheよしもと)

ルミネ通常公演で空席があった場合、後半の芝居だけ1000円で入れる吉本の商魂に便乗し、スペシャルコントを見てきた。というのも座長が雨上がり決死隊、ワキを固めるのが大山英雄FUJIWARAジャリズム・山下、ガリットチュウ、椿鬼奴レイザーラモンRGというTBSラジオ『べしゃりブリンッ!!』リスナーならファン感謝祭イベントにしか思えない面子だったからだ。残念なのは『べしゃりブリンッ!!』の宝刀・DONDOKODON・平畠先生が出演していなかったことである。今日は天気もよかったから、静岡でツレとパチンコにでも行ってるのだろうか。
さて内容は各自が認知度の高いギャグを芝居の中に織り込んで、ライトな観客が喝采を送る実に健全な舞台。しかしその中でも大山英雄ジャリズム・山下は随所で見事にスベッていた。もちろんスベッているのは対・観客であって、全体の進行においては緩急の緩であるとか、必要な役割であるとか、そんな常識はいったんこちらで引き取らせていただいて、もろもろの理屈を超えてそれでもスベッてるようにしか見えない瞬間があるのである。そんな二人の鉄壁な仕事ぶりを目の当たりにすると、ルミネが絹を裂かないように沈黙すると噂の「これから重病の検査しないといけないんや・・・重病って深爪な」という平畠先生の必殺ならぬ必生ギャグが俄然見たくなる。なお私のアイドル・RGは、場を回すのに軽く貢献したり、ギャグがそこそこウケたり、驚くほど普通の立ち位置でした。特に誉めるところもないけど、息子は可愛いし、やっぱりすげえよRG。