TOKYO9(ルミネtheよしもと)

ハリセンボン、しずるを筆頭に、ライスだの囲碁将棋だのジューシーズだのエリートヤンキーだの、面白い人材を輩出している東京NSC9期生が集うライブへ。何も考えずに行ったら、客の98%が女子で心底ビビる。
当然見所も多かったが、とにかく心に残ったのは美形芸人・畑中しんじろうが、同期の一人一人に「面白いか面白くないか」「売れるか売れないか」を即断してブッタ斬るコーナー。八割方「面白いが売れない」の烙印を押される中、ハリセンボンの二人とジューシーズ・児玉、パンサー・菅だけが「面白いし売れる」と認められていた。この鋭いジャッジ、畑中しんじろうが判断していたことを含めて、5年ぐらい後に何らかの意味が生まれてくる予感がする。あと「頭がおかしい。本来、テレビに出ちゃいけない人」という理由で、「面白いが売れない」チームに事業仕分けされていたしずる・池田も。
なお精鋭が揃う9期生の中で私が一番笑ったのは、オオカミ少年・片岡の流麗なんだけど、よく見るとただただ適当な司会ぶりでした。