すずらんトークライブ「おしべり」(新宿V-1シアター)

幼児の排泄のようにギャグをそうれはもう好き放題にぶちまける、すずらん・山本の喋りが見たくなって、平日17時のトークライブへ。全体のトークは至極普通ながら、相方が喋っている時に入れる山本の相槌が水下痢を思わせる無思考ダダ漏れダダこぼしで清々しい気分になる。
この日、コンビ各自が写真を見せながら体験談を報告する若手トークライブの必須コーナーがあって、すずらん・シゲが向かったのは、ジャンボラーメンやら朝ラーメンやら地獄ラーメンやらで名を馳せる、ジャンク通信簿オール5のラーメンショップ堀切店。そこでカメラ係として同行し、企画の趣旨と関係なくビールを傾けていたのがガリバートンネル・三須だった。ちょうどいい機会だから触れておこう。前から気になっていたのだが、何なんだ三須のブログ「酒」は。雑誌「酒とつまみ」のような文章、肴で埋め尽くされた画像、取り上げる店の地域、全ての要素が若手芸人臭を消していて、ファンの「ネタ面白かったです\(^o^)/」のコメントが業者の無作為投稿に見えてくるほどだ。いつか本人に会ったら言ってやりたい。「総武線沿線の情報、勉強になります」と。(私がこのブログの存在を知ったのは、以前「京成立石 昼飲み」で検索していた時だ)
もしガリバートンネル・三須を「そいつは誰だ?」という人は、ぜひ画像検索を。9割が裸体、3割が裸体&白褌の男が現れるだろう。「で、こいつは誰なんだ?」と聞かれても困る。