セックスフレンド以上、白い恋人未満

松井秀喜との交際をかぎつけられて空港で報道陣につかまった酒井美紀。そのメガネをかけた姿がすこぶる可愛くなかったのである。
もともと私は眼鏡というパーツが性欲のオプションにならない人種で、野坂なつみと結婚した野村義男の気持ちが理解できない。その気質をひとまず置いたとしても、酒井は眼鏡によって完全に美人の気配を失っていた。
しかしこれを逆から考えてみると、眼鏡をかけた酒井から知れば、素顔を見てたまげるという少女マンガが5万年継承してきた物語をリアルに経験できるわけだ。
そんな”マンガさながらの意外性”を秘めているのであれば、もしかすると酒井美紀は本当は盗人三姉妹の末っ子かもしれないし、本当は顔のラバーをはがすと天知茂が出てくるのかもしれないし、本当は坂井真紀なのかもしれない。

野坂なつみ松井秀喜の話が出たついでに、眼鏡にちなんだAV川柳をひとつ。

「眼鏡を顔にかける」と「眼鏡の顔にかける」は一文字違いで全然違うよ