やくみつるのパリコレクション

新聞のテレビ欄にNHK『クイズモンスター』本日放送分の内容が紹介されている。
「子供に人気のカードゲームの面白さを取り入れたクイズ番組。(中略)プロレスラーの藤波辰爾さん一家と、やくみつるさん率いる商店街チームが対決する」
こんなにも早くやくみつるのリベンジマッチが組まれようとは! 対戦相手はお望み通りのアスリートファミリーだ。
鋭い目つきで登場したやくは、藤波めがけてチキンを叩きつける。さらに風見鶏をかざして、「あんたの行動はこれと同じなんだよ!」と挑発。さすがに温厚な藤波も「ウウウ(ドラゴンブレス)。上等だこの野郎。表へ出ろ」と戦闘モードに。
いきなり藤波はやくの足を取ってドラゴンスクリュー。奥さんとベイスターズを応援するマンガで対抗するやく。それを場外に落として藤波はドラゴンロケット。似顔絵が似てることのみに意義があるはずなのにかなりショッパい似顔絵のマンガを繰り出すやく。さらに藤波は最後の力をふりしぼって渾身のドラゴンスリーパー。7コマ目で「もう読むのやめようか」と集中力を切れさせる驚異の8コママンガで必死の抵抗を見せるやく。結果、飛龍原爆固めで藤波の勝利。
マイクをつかんだ藤波はやくに叫んだ−−「おい、おまえハタ山だろ!?」
こんな死闘がNHKで見れるなんて! でも私は裏番組の埼玉テレビ『フィッシング・ナウ「カサゴ」』を見る予定です。