赤のブツとやけにすれすれの民事

TBSラジオ『ウイークエンドシャッフル』で岡村靖幸特集を放送していた。ライムスター・宇多丸の口から岡村ちゃん遺伝子を受け継いでいる者として名前があがったのは、Mr・Childrenの桜井、桜塚やっくん、ムーンチャイルド・佐々木など。この他に補足するなら及川光博や初期のスガシカオだろうか。確かにミスチル・桜井の変態性がもっと色濃ければ岡村に近いベクトルを歩んでいたかもしれない……。待て。桜井+変態性といえば、ハリウッドザコシショウの「ミスチル桜井漫談」があるじゃないか! 上半身裸の上にはおったシャツの両裾をブリーフから通して両生類を思わせる重心の低い姿勢から「ヘイ! ヘイ!」と謎の節回しを連呼して舞台を徘徊すると、いきなりパーソンズの『Dear Friends』を熱唱するやつ。あれが岡村靖幸フォロアーの最終形だったとすれば、そりゃ捕まるわ。ハリウッドザコシショウが。
でも本当にやってくれないかな、岡村ちゃん漫談。
「はいどうも〜。今日もNKにいっぱいのおはこびで。いや〜、いつにも増して客席にキレイな女性が揃ってますね! べっぺんさん、、べっぴんさん、べっぴんな16女、ひとつ跳ばして……ひとつ跳ばして……赤い色で跳んでちゃって……跳んだ後、今日もまた電車に飛び乗って……誰かのバイクに飛び乗って……それから甲州街道をまっすぐ……まっすぐ行ったらハネムーンのふりをして旅に出て……フランスとかノルウェーとかニューヨークとかいちゃいちゃして……ファミコンやってディスコに行って……眠れない夜は屋上に上って……お客さんのパンツの中で水飛沫をあげながらバタフライして……。はい、お客さんがどのくらいエッチな女の子だか知ってますよ。だから今夜呼んだんです。あのー、お客さんがさぁ、これやってる時が一番幸せな時ってどんな時? (SEX)えっ? ハハ、今日学校どうだった? オ〜ラッハィ〜。あ、失礼しました。久しぶりの舞台なもんで緊張してましてね。ちょっと一服してよろしいですか? では失礼して一本いただきます。……お、効いてきました。窓の外、街路樹がぼやけて……泣いたママレードが夜露に染みこんで……液体状の夕焼けが私のベッドに流れ落ちて、いくつものwhite angeiが空からこぼれ笑いながら溶けてますよ。向かって見えるのが白虎隊の14隊。来週も10年先もただのtomorrow。うー。
ハッ! 今意識が戻ってきました。ひとつ跳ばして……赤羽サンシャイン」
客の感想「こんなんじゃどうしようもない」