コラアゲンはいごうまんの全国ツアー5周目 僕の細道(新宿ゴールデン街劇場)

夏に両国の喫茶店ライブを見て総毛立ったコラアゲンはいごうまんのライブへ。今回語った実体験トークは「新宿花園警察に飛び込む」「神戸元町商店街でもとずきんちゃんの着ぐるみを体験」「京都の町家に住むブラジル人」「永ちゃんのバックコーラスに潜入」。前回聞いた「山の手線24時間乗車」話に比べるとそれほど笑えないが、相変わらずその喋りは心に突き刺さった。97年にデビューした東京吉本若手は売れない境遇から「泥水をすすっている」と例えられるが、地を這って全国を回るコラアゲンはいごうまんは泥を喰らっている。私の中のリアル河原乞食であり、本物の芸人だ。
と絶賛しておきながら、客入れ時点から退場後まで延々と続くWAHAHA本舗ファン特有の圧倒的身内感に堪えられず、終演後はダッシュで帰る。