peTiTeワラb(baseよしもと)

baseよしもと上にあるジュンク堂に寄ると今村荘三の新刊『お笑い通』を発見。今村氏の本はまともに読める稀少な笑芸考察本なので迷わず買って会場に向かった。
ボケ=バカに振り切っていたボンクラーズというコンビの「ミックスジュースを作る」ネタが面白くて思わず興奮する。二人揃って女性の心をくすぐるルックス要素がほとんどないのに、あれだけウケるとは。「M-1グランプリ」成熟以降、関西の若手は噂先行になって初見の衝撃を感じにくくなったが、久しぶりにいいものを見た。あと学天即はツッコミが”老成”と言っていいほど完成していて、すぐ上に上がっていきそう。
あと風の便りを聞いて楽しみにしていたのはザ・ツタンカーメンズ。というのもwebの画像を見ると舞台下手のポピー藤原が「ザ」、上手のナゲット平井が「ツタンカーメンズ」とプリントされたTシャツを着て、はなからバカ芸風を自己申告していたから。「G★MEN`Sの再来」の噂は本当かどうか期待して見ると、結構レールの上を走る漫才をしていた。あの「自分はバカ」の自我を信じて疑わない強さと必要以上のハイテンションは、「西のコンマニセンチ」と翻訳した方が間違いないと思う。
それから数十分後。最終の東京行き新幹線に乗った私は、さきほどジュンク堂で購入した実話ナックルズ別冊『お笑い芸人 黒い噂の手帖』を開き、東京まで一睡もせずにゴシップを貪り読んだ。え〜、「M-1」って出来レースなの〜!?