品川花月(よしもとプリンスシアター)

吉本興業中田カウス脅迫状の被害届を警察に提出したことが判明したこの日、偶然にもカウス・ボタン師匠が出演する劇場へ向かう。ネタ組の最後に登場した師匠は少ない客と重たい空気を相手にやや苦戦モードに。しかし終盤、カウス師匠は客の奥歯をつかんでガタガタ言わしたるとばかり、表面的にはボタン師匠に対して、「おまえ、脅迫状送るぞ!」と一括。それがアドリブだったか、用意していたフレーズかなんてこの際どうでもいい。その一言が聞けただけで今日は幸せな一日だった。
なお大阪のプロパー座員で固められた吉本新喜劇が抜群に面白かったので、帰ってから「あの島田一の介師匠の隠し子役を演じた、ぽっちゃり気味の可愛い子は誰かな?」と調べたところ、前田五郎師匠の娘・まみちゃんであることが発覚。椅子からずり落ちた。部屋の窓が割れた。