原爆が投下されて、青い空に映るキノコ雲

気がかりなことがあって鬱蒼とした夜を過ごす。
そんな折に見た『やりにげコージー』は杉作J太郎スペシャル。名前からしておそらくタカラジェンヌであろう蒼井そら嬢宅を訪れたやりにげファミリー・フィーチャリングJは、箪笥を漁っては下着を探し、お気に入りのパンティあてクイズをエンジョイするという目もあてられないロケを敢行。やがてJは抑えが効かなくなると、パーカーのポケットに下着を隠したかと思えばやすやすとベッドで眠り、さらに勝手に風呂に入る蛮行で部屋狭しと駆け回る。これが今田耕司の怒りを買って、罰としてなぜかブラジャー・パンティ姿でベランダに放置されるのだった。そのあまりな姿に、
今田「芸人として即戦力や……」
東野「とんだスーパースターが現れたで!」
笑った。深夜に布団の上を転げまわって、私は笑った。Jというアトミック・ボムをどこで投下すれば効果的なのかを知り尽くした、エノラ・ゲイ操縦員である今田・東野の場回し能力も完璧。テレビでこんなに笑ったのは『元気が出るテレビ』で高田純次が絶好調だった回以来かもしれない。私の脳裏をかすめていたメランコリーはどこかに消えていた。
笑いって素晴らしい……そんな思いを噛み締めながら、私は今、蒼井そらのブラジャーコレクションをコマ送りで見ている。

同時間帯のバラエティ番組で「ロバート・デ・ニーロは日本人俳優でいうなら誰?」という出題をちらりと見た。ゲスト陣の答えは高倉健舘ひろしなど。
正解はどーよのTERUなんじゃないか?