安生洋二によれば、日本の食料自給率は200%

komecheese2008-12-13

『Quick Japan』で内村光良ロングインタビュー、スチャダラパー・BOSE×バカリズム対談、フォーリンラブの原稿をまとめてます。また現在のお笑いブームの中心地的存在「D-1(だじゃれグランプリ)」を称えるコラムも。なお私が『Quick Japan』で真っ先に読むヂエームス槇のコラム「私がいま注目する芸人」では、キュートンの秘蔵っ子というより蔵の中に密閉された芸人・しんじを猛プッシュ! くしくもこの号の第一特集を飾ったのは浦沢直樹。この両者が似ていると思うのは私だけだろうか。
こっそり息を吹き返したダカーポの特別編集版「今年最高!の本」で、吉田豪、豊崎由美、各出版社の文庫編集部(14社!)に話聞いてます。
あとクレジットはないけれど、『文藝春秋1月号』の「農水省 食料自給率のインチキ」の記事制作をほんのり手伝ってます。食料自給率は日本でしか使われてない統計であることを教えてくれる、非常に身のある内容。まあこんなことを書かなくても、同じ号に掲載されている「宮崎駿×市川海老蔵対談・ポニョから学んだ歌舞伎の真髄」目当てでみんな買ってるよね?