コヤブソニック2009(舞洲コヤブソニック特設会場)

大阪演芸界のa-nationことコヤブソニックを見るため、大阪港を望む舞洲へ。
イベントが始まり、小籔と一緒に市川AB蔵姿で登場したRGが、「お〜い、お茶!(ミネラルウォーターを取り出し)水味」のオープニングギャグをかますと、それまでざわついていた屋外会場が木星にワープしたかのような深遠なる静寂に。嘘と言われても仕方ないが、私の耳には5キロ先の海底でプランクトンが誕生する「ポコ」という音が聞こえた。
ライブは巻き舌を駆使したフットボールアワーの漫才や、ビヨンセ登場と見せかけて渡辺直美見参、Chara登場と見せかけて吉本新喜劇森田まりこ見参、小泉今日子登場と見せかけて吉本のキョンキョン若井みどり見参の流れから、ハナレグミ登場と見せかけてMrオクレ見参に腸が捻転するほど笑う中、それでも私にとってのベストアクトはRGだった。曽我部恵一BANDによる下北沢一面白いロックンロール「テレフォン・ラブ」が演奏される中、なんとRGダンスで乱入する夢の光景が! それに一歩も譲らず「みんな恥ずかしくないよ。歌って!」「歌詞なんてデタラメでいいから!」「RG〜!」と叫んでは、「♪今夜も電話でリンリンI LOVE YOU」と歌い上げる曽我部。近いうちシアターDで「RGvsハブvs曽我部」に発展するのではないか? と期待を抱かせる好勝負だった。
そして夕方には次の公演に向かうため、泣く泣く中座。スチャダラパービッグポルノを見れなかったことが無念だ。南青山一滑稽なラウンジミュージック「小泉今日子はブギウギ」にあわせてRGが踊っていたかどうか、それが何よりも気になる。