第141回すっとこどっこい(ミニホール新宿Fu-)

最近体調がおもわしくない理由が血中のアングラ芸能酸素が足りないことに気づき、久しぶりに大川興業主催のライブ「すっとこどっこい」へ。ログインという新人コンビはリクルートスーツと鳶職コスチュームという少なく見積もっても5親等はセレブや勝ち組から疎遠ないでたちなのに、笑った客には現金が入った大入り袋を配るビートたけしイズムを炸裂。私も一袋いただいた。その後に出たチャンス大城、冷蔵庫マン、倉元幸二、ゆうぞうなどの滋味あふれる面々の方が断然面白かったが、というより他全組の出来がログインを上回っていたが、1票を投じるコンテストのアンケートでは当然ログインに投票。今度札を包んでくれたら参院選の投票権もあげよう。
また舞台には浅草のオリエンタルラジオ・Wコロンも登場。もう全国民が知ってることなので改めて書くのも恥ずかしいけれど、ボケのねづっちはTBSラジオ『爆笑問題カウボーイ』の「うまい事言おう」のコーナーに芸人でありながら異常に質の高い投稿を続けていて、うまい事を言う前のキャッチーなキラーフレーズ「整いました」が『エンタの神様』即戦力と噂される男なのである。私はなぜか投稿より若干クオリティが劣るネタに酔いしれ、さらにとどめを刺されたのが恒例の浅草芸人瓦版ニュース。この日はゲルピン チン太・ポン太師匠と高峰井戸水・水道水師匠についての怪情報を披露した。何の断りもなかったけど、ゲルピン チン太・ポン太って北島三郎先生が売れない頃に組んでいた漫才コンビの芸名じゃねーか。ライブがはねて会場を出ると歌舞伎町のゲートが浅草寺の門に見えた。線香の煙が立ち込めていると思ったらまた雑居ビルが燃えていた。