雷ライブvol.18(浅草東洋館)

東京東部に引っ越した以上、雷ライブに行くのは義務とばかり浅草東洋館へ。吉本若手ファン&10カラット芸人目当て以外は演芸を見慣れてない模様で、ハローケイスケのアンケートネタに喜んで挙手、ウェブログ用にメモを取るご苦労様が僅少、食ったり飲んだりと結構な客層だった。
40組以上4時間に渡るライブは、ルミネtheよしもとの若手公演「5じ6じ」を勢いで5杯ばかりおかわりして、結局最後は全部もどしてしまうようなボリューム。客席は芸人が何言ってもほとんど笑い、タヒチのビニールハウスぐらいに熱を帯びていたのだが、レースクイーン兼女性芸人のうぉんちゅーが出た時だけ氷点下までクールダウン。その美貌とスタイルのよさに嫉妬したわけでもなく、純粋にネタであれだけ会場を冷却させる技術、主戦場を舞台からF1のラジエーターに移植した方が活躍するはずだ。
また嬌声で迎えられたコンマニセンチは、登場した瞬間に竹永の瞳が爛々としているので、「あ、これは調子に乗るな」と思ってたら、テンション上がってケツまで出していた。調子に乗った若手芸人が通過する「態度が横柄になる」「新ネタ作りが疎かに」「グラビアアイドルとの密会がスクープ」をなぞることなく、「ケツを出す」を太く上書き。大した男だ。なおスタッフから伝えられた制限時間5分を前フリで潰し10分近くネタをやっていたのは、調子に乗った帰結でも何でもなくいつもの症例である。